海外の様子を気ままに語るブログ

英語でのコミュニケーション、様々な違いを乗り越えて外国人とお互い満足して仕事をするためのブログ。

自己紹介

みなさん、こんにちは。

国の枠を越えて活躍されている日本人・外国人のサポートをしているタズミです。

初めての記事となりますので、

このブログの目的と私のことについて少し紹介させていただきたいと思います。

 

このブログの目的について;

このブログは国際企業で働かれている方や、海外赴任で外国で働いている方をサポートしたい、という目的で開設されました。

具体的には外国人(non-Japanese)との英語での効果的なコミュニケーション方法、

文化の違い・社会システムの違いを考慮した仕事の進め方、

実務的なものでは英文ビジネスメールの失礼のない書き方、など

ご紹介していきたいと思います。

ですので、国際企業・海外赴任とは書きましたが、

大企業の方のみが役立つ情報では全くなく、

取引先や下請け会社が海外でやり取りが必要な方にも、

十分に役立つ情報がありますので、ぜひ目を通してみてください。

 

私について;

岩手人の母親と大阪人の父親を両親にもち、3人兄弟の一番上として生まれてきました。

高校で簿記・情報処理を学んだあと、大学では経営学・経済学を学び、

四年生になる前に大学を休学しワーキングホリデービザを手にカナダに渡りました。

大学時代にゼミで専攻していた経済学では、

物事を定量的に考える、論理的に考える方法を学び、今でもその時の訓練が仕事で役立っています。

その後、100年続くThe日本の大手製造業に入社し、すぐにアメリカ系子会社に出向。

5年間海外営業・マーケティングとして働いていました。

後々記事としてあげる予定ですが、

その5年間の間に体調を崩してしまい、体が完全に壊れてしまう前にと、

イタリアに移り、現在に至る次第です。

今はマーケティング部でCRMや市場調査分析などを主な仕事とし、

同僚からくるアジア人に関連する相談を受けたりしながら、仕事をしています。

 

好きな食べ物は、ジャガイモです!

ジャガイモほど期待を裏切らない食べ物はないと思っています。

休日は家でゆっくりすることが多いですが旅行も大好きです。

そんなに行きたい場所があるわけではないのですが、

色々な国に行って新しいもの・人に触れるのが好きです。

(写真はギリシャのミコノス島で撮ったものです)

f:id:knttsm:20160809031946j:plain

長くなってしまいましたが、少し私のことを知っていただけたでしょうか?

これから実質的に使えるノウハウや、私の失敗談・その失敗の対処方法、

プライベートについて記事を起こしていきたいと思いますので、

ぜひまたブログを読みに来てください。

 

では。