異文化コミュニケーションを円滑にする方法

英語でのコミュニケーション、様々な違いを乗り越えて外国人とお互い満足して仕事をするためのブログ。

アピールできない日本人・アピールしすぎな欧米人

「なんで大して仕事をしていない外国人が評価されているんだろう」

「ちゃんと評価されていない気がする」

「上司が私の仕事内容をちゃんと見ていない」

そんなことを感じたことはありませんか? 

 

今日は、なぜ外国人が自己アピールをするのか、

そして、謙遜が文化の1つとしてある私たち日本人でも、

簡単に自己アピールができるようになる3つの方法を紹介します。 f:id:knttsm:20170428153645j:plain

欧米は自己アピールをして評価されることが普通

日本人の私たちからすると、

『私はあれをしました!そのことによってこんな結果がでたんです!』

『あれは私がしたことで、そのためにはこんな努力が必要でした!』

なんて上司に自己アピールをしている人を見ると、

「この人何を必死になってるんだ」

「そういうやつに限って大して何もできない」と思いがちです。

ただ、彼らにとって自己アピールとは、

正当な評価を受けるために、また仕事のチャンスを得るために、

当たり前に行われることで、彼らの給料・キャリアを決める要素の1つです。

欧米流の自己アピール方法

欧米人の自己アピールは実に単純です。

例えば彼らはこんな自己アピールをしています。

『僕は商業交渉でこんなに有利な条件で案件を受注しました』

『私は社内の調整をしてお客さんの要望するサービスマンを提供しました。それが案件獲得の理由の1つになりました』

などなど、自分がどう案件に貢献しどんな結果を得たのかを具体的に上司にアピールしているんです。

彼らは同僚からの「○○さんが協力してくれたから」なんて言葉は待ちません。

自らが、正当な評価を得るために自分の仕事ぶりを上司に伝えることは、欧米では当然のことです。

 

これを私たち日本人がするのは、なんだか傲慢な感じがして、

気が引けるのではないかと思います…

また、どのタイミングで、どんな態度でアピールすればいいのかと、居心地悪く感じるかもしれません。

そんな方は以下の方法をぜひ試してみてください。

日本人にもできるアピール方法!

実際に私や外資系で働いている友人が、外国人上司に対してしていたアピール方法ですので、参考にしてみてくださいね。 

1.普段から相談を兼ねつつアピールする。

「○○のためにプロジェクトの役割分担・全体スケジュールの資料を作ったんですが、ここの部分どう思われますか?」

自分がエクセルやワードを使えることのアピール。そして自分がプロジェクトのコーディネートをどういう形でしようとしているのかを、資料を通して説明する。

2.何をしてそれがどんな結果を出したかを、ノートなどにまとめておく。

上司との面談や、プロジェクトについて聞かれた際などに、

自分の仕事リストが書いてあるノートを見ながら、

どんなことをしたのか(しているのか)そしてその結果を上司に伝える。 

3.褒められたら「ありがとうございます」と返す。

謙遜せずに、褒められたら素直に「Thank you!」という。

もし同僚も協力してくれたことを伝えたい場合は、

「○○さんがここを手伝ってくれた」などいうのもありです。

能ある鷹は爪を見せよう!

「実力があれば、黙っていても評価される。」

それが通じるのは日本だけです!

あなたがもし外国人の上司と一緒に働いているのであれば、

自分の仕事ぶりや成果をアピールしましょう!