海外の様子を気ままに語るブログ

英語でのコミュニケーション、様々な違いを乗り越えて外国人とお互い満足して仕事をするためのブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アピールできない日本人・アピールしすぎな欧米人

「なんで大して仕事をしていない外国人が評価されているんだろう」 「ちゃんと評価されていない気がする」 「上司が私の仕事内容をちゃんと見ていない」 そんなことを感じたことはありませんか? 今日は、なぜ外国人が自己アピールをするのか、 そして、謙遜…

外国人従業員が会社を辞める理由:○○○の重要性

今日は、外国人従業員に長く働いてもらうために必要な コミュニケーションの1つについて、ブログを書いていきます。 外国人従業員が会社を辞めてしまう理由はいくつかありますが、 その中でも日本人が忘れがちな1つをピックアップしました。 外国人と一緒に…

断りの「難しいですね…」は「難しいけどできます」の意。

「It is difficult to do that」といったのに、仕事をゴリ押しされた。 「It is a bit difficult for me to do...」といったのに、食い下がられた。 そんな経験ありませんか? 「直接的に断るのは少し失礼だから、やんわりと断りたい。」 そういう意図をもっ…

イタリア人男性は本当に女好きか - イタリア人男性の特徴

皆さんよくテレビでイタリア人の男性タレントをみて(1人しかいない?) 「イタリア人って女好きだなぁ」とか 「イタリア人男性って軽いなぁ」って思っていませんか? たしかに、 「やぁ、かわいいあなた!」 「あなたのそのネックレスとても可愛いね」 「髪…