異文化コミュニケーションを円滑にする方法

英語でのコミュニケーション、様々な違いを乗り越えて外国人とお互い満足して仕事をするためのブログ。

外国人に通じない!日本人が間違いがちな英語

「ABC Inc has a children company」(ABC社は子会社を持っています。) 職場の同僚にそう言ってしまったことはありませんか? なんとなく通じてしまいそうですが、 実は’Children company’は’子会社’を直訳した英語で、 外国人には通じない英語単語の1つで…

フレンドリーなアメリカ人

長らくブログを更新できていませんが、 仕事でサンフランシスコに来ています。 アメリカにくるといつも思いますが、 アメリカ人ってフレンドリーですよね。 どこのお店にいっても 「How are you?」 「How is your day so far?」 などなど相手を気遣う言葉か…

「日本人は非協力的」-欧米人との会議で必要な積極性

「外国人との会議は意見が飛び交いすぎていて、 じっくり考える時間がない。」 「きちんと考えてから意見を出そうとしたら、 結局、欧米人がだした微妙な意見が採用されたよ…」 欧米人と働いている方は、 一度はそんな風に思ったことがあるんじゃないでしょ…

アピールできない日本人・アピールしすぎな欧米人

「なんで大して仕事をしていない外国人が評価されているんだろう」 「ちゃんと評価されていない気がする」 「上司が私の仕事内容をちゃんと見ていない」 そんなことを感じたことはありませんか? 今日は、なぜ外国人が自己アピールをするのか、 そして、謙遜…

外国人従業員が会社を辞める理由:○○○の重要性

今日は、外国人従業員に長く働いてもらうために必要な コミュニケーションの1つについて、ブログを書いていきます。 外国人従業員が会社を辞めてしまう理由はいくつかありますが、 その中でも日本人が忘れがちな1つをピックアップしました。 外国人と一緒に…

断りの「難しいですね…」は「難しいけどできます」の意。

「It is difficult to do that」といったのに、仕事をゴリ押しされた。 「It is a bit difficult for me to do...」といったのに、食い下がられた。 そんな経験ありませんか? 「直接的に断るのは少し失礼だから、やんわりと断りたい。」 そういう意図をもっ…

イタリア人男性は本当に女好きか - イタリア人男性の特徴

皆さんよくテレビでイタリア人の男性タレントをみて(1人しかいない?) 「イタリア人って女好きだなぁ」とか 「イタリア人男性って軽いなぁ」って思っていませんか? たしかに、 「やぁ、かわいいあなた!」 「あなたのそのネックレスとても可愛いね」 「髪…

「すみません、英語がうまく話せないので」と言ってしまうあなた、要注意!

外国人との一緒に仕事が増えてくると、 必然と英語でのプレゼン・説明が求められますよね。 「言っていることがちゃんと伝わるだろうか…」 「発音をできるだけちゃんとしないと…」 と英語でのプレゼンに不安を持っている方は多いと思います。 そんな中、謙遜…

あなたの『英語での説明』が相手に伝わらない理由

あなたが説明やプレゼンをしている際、こんなことありませんか? 説明中に何度も質問をされた。 プレゼンの際、みんなが戸惑いの表情を見せている… 最終的に説明したことが伝わっていなかった。 これって日本人が説明やプレゼンをするとよくあることなんです…

海外赴任の方。その日本流、伝わっていますか?

赴任先で実際に働いてみると、案外日本流が通じることってありませんか? 「なんだ案外柔軟に対応してくれるな」とか「案外遅刻しないじゃん」とか。 と、思った矢先、小さな行き違いがあって、 「いやいや、それはないわ」と思ったり。 そして、その行き違…

日本人の意思決定はトップダウンかコンセンサス重視か

上司の言うことは絶対である、ということが頭にありながら、 部内や部門間の意見の一致(コンセンサス)を重視する日本人。 この基準があいまいな二面性に外国人は混乱をしてしまいます。 今日は意思決定がトップダウンの国 (ロシア・東南アジア・アメリカ…

シンガポール企業のいくつかの特徴・シンガポールの会社と仕事をするときの留意点

今日はシンガポールで働きたいと思っている方、シンガポールの会社と仕事をしている方が参考にできる情報についてブログを書いていきます。 これらの情報は、私が以前シンガポール担当として働いていた経験や、現在契約をしているシンガポールの会社での経験…

英語で「よろしくお願いします」リスト

英語で仕事をし始めると、何と言っていいか迷ってしまう言葉の一つ「よろしくお願いします」。 英語で「よろしくお願いします」と伝える際のポイントは、どういう意図をもってあなたが「よろしくお願いします」と言っているかどうか。 それさえ分かっていれ…

イタリア人に喜ばれる日本のお土産リスト!

今日はイタリア人に喜ばれたお土産について! 実際に私がイタリア人にプレゼントをして喜ばれたもの <フリクション3色(0.7の太さが一番喜ばれました!)> 海外でも売っていますが値段が少し高めで、色の種類も少ないです。 <かわいいクリップ> 女性…

「考えておきます」と言って、本当に考えていますか?

「やっと空気読めるようになってきたよー!」と前の会社の中国人の先輩が一言。 彼女は日本人の旦那さんと結婚して子供も二人。もう日本で20年以上暮らしています。 20年かけて、空気を読めるようになったと思った理由は、「考えておきます」を真に受けなく…

鼻をすする日本人、鼻を同じハンカチで何度もかむ欧米人

急に寒くなりましたね。この時期になると思い出すのは、鼻をすする音に耐えられなくて、オフィスに戻れないイタリア人のこと。。 そんな外国人を減らすために、みなさん、鼻はすすらずかみましょう! 鼻、すすってませんか? 私の隣の部署には、初めて外国人…

信頼関係を築くために、○○なことでも相手に伝えていますか?

知らない間に外国人の同僚から「信用できない」と思われてませんか? 日本人はどうしても避けてしまう○○。 でも、このことを外国人の同僚ににちゃんと伝えるだけで、ぐっと彼らとの信頼関係を築きやすくなります。 信頼関係を築くために伝えるべき○○とは。 …

プロフェッショナルな英文メールの書き方

今日は仕事でのプロフェッショナルな英文メールの書き方について、良いメール・悪いメールの書き方例を通して紹介していきます。 ポイントは文脈重視のメール!です。 「なぜ日本人はメールで失礼な人が多いのか!」 私が欧米人と仕事をしてきてよく聞かれた…

日本へ一時帰国!

更新が止まってしまいましたが、現在日本に一時帰国中です。 久しぶりに帰って思うのは、日本って本当に平和で食べ物が安くておいしー! 明日は新宿でセミナーを受けて、そのあとに実家に帰る予定です。 来週末あたりからまたブログの更新を始められると思い…

Yes/Noと明確にいう日本人について欧米人はこう思っている

日本人は「Noと言わない」や「意見をはっきり言わない」など言われることが多いため、英語を話すとき、多くの日本人の方はまずはYes/noを明確にすることを気を付けていると思います。私もそんな一人でした。 ですが、ある程度英語が話せるようになると、欧米…

もーしょうがないやってやろうか!精神-仕事をうまく進めるためには。

ちょっと長いタイトルですが、今日は日本の「もう、しょうがないやってやろうか!」精神について。その精神は海外でもあるものなのか、また海外で仕事をスムーズに進めるためには、どんなことが必要なのかブログを書いていきたいと思います。 「もう、しょう…

海外で根回しはあるのか?

今日は海外での根回しについて。 私が日本人と仕事をしていた際に、いつも疑問だったのが「根回し」。 会議の前に関係者各位をまわって、同意を得る。 そして指摘された資料をその都度訂正して、会議に挑む。 仕事をスムーズに進めるためとはわかりつつ、私…

イタリアで自分自身が変わったこと。

大学を卒業してから働きはじめて約10年、 日本・アメリカ・東南アジア・ヨーロッパの国で・国の人たちと働いて、 今はイタリアで、どっぷりイタリアの文化に漬かりながら働いています。 今日はイタリアに来たことによって、私が自分自身が変わったなと思うこ…

外国人に誤解されてしまう日本人の態度

私が今まで海外で仕事をしてきて、 よく外国人から理由を聞かれた、日本人の会話中の態度はなんだと思いますか? それはボディランゲージが少ないことでも、 リアクションが薄いことでもなく、 日本では誰もがしている、3つのことなんです。 この3つをうま…

海外における名刺交換について

みなさん、こんにちは。 日本の天気はいかがですか? イタリアは毎日快晴ですが、夜はクーラーがなくても眠れるようになってきました。 (写真は日本、、、どこで撮ったんだろ) さて、今日は海外における名刺交換について紹介をしたいと思います。 お伝えし…

英語での自己紹介 - ビジネス編

みなさん、こんにちは。 今日は初めて仕入れ先や客先と会議をする際の、 一般的なビジネスマンの自己紹介方法を紹介したいと思います。 私が新人時代に、日本以外の客先と仕事をするようになって、 (日本の大手建設会社なども営業として過去担当していまし…

言いたいことを伝える

今日は、海外の方また日本人の方と私がずっと仕事をしてきて、 よく見かけた、日本人(帰国子女でない)が、 よく陥ってしまう問題の一つをお話ししたいと思います。 それは、、 相手に言いたいことが、伝わらない。 私の上司でとても頭がよくロジカルで気遣…

イタリアでの地震対策

みなさん、こんにちは。 今朝がた、イタリアの中央部(ローマの近く)で地震があり、 皆さんから身の安全を確認するメールをいただきました。 お気遣いいただきまして、ありがとうございます。私は無事です! 被害にあわれた方たちが少しでも早く普通の生活…

イタリア人 VS ドイツ人 - 列には並ぶべきか

こんにちは、海外で仕事をされている方、外国人と仕事をされている方のサポートをしているタズミです。 先週は夏休み2週目でした。旅行も二週間続くと若干疲れてきて、 そろそろ休むことに休みたくなってきた。。。 夏休み2週目では、Firenze、Pisa、Cinque…

イタリア人は時間に遅れる?

こんにちは、現在南イタリアを旅行中のタズミです。 ローマ・ナポリ・ポンペイ・ソレントを回って北上していく予定です。 (写真はアマルフィで撮ったもの) 旅行中ということもあり改めて再認識したことですが、 今日はイタリア人の時間の概念について書い…

自己紹介

みなさん、こんにちは。 国の枠を越えて活躍されている日本人・外国人のサポートをしているタズミです。 初めての記事となりますので、 このブログの目的と私のことについて少し紹介させていただきたいと思います。 このブログの目的について; このブログは…